思考の裏側

ポケモン云々

聞け

キャスでよく使ってたりオススメだったり。

ムラサキ

にじいろ

前奏からの繋ぎが神がかり。ピアノの音ってどうにも心地良くて聞き入ってしまう。この1曲がこのゲームの本質といっても過言ではないので出来ればムラサキをプレイして聞いて欲しい曲。

 

ツギハギプリンセス

youtube.com

このサビの聞き心地よ。まあサビ入る前に大体4ぬんですけど。裏ボス曲が明るい作品いいよね。

 

ムラサキ剱

御伽毒独

youtube.com

舞僉かわいいなあ。

 

禍福衣服 

前作をやっていれば聞き馴染みのあるフレーズから爽快感溢れるテーマ。いりすの曲もそうだけどこの人作曲の幅が広い。

 

泪泪湖

youtube.com

多分ここら辺で自分の好みの曲の傾向がバレると思うんですけど、こういう曲調が本当に好き。ぼーっと聞ける系の曲。ぼーっと聞いてたら4ぬんですけども。

 

 

 

blue_reflection 幻に舞う少女の剣

blue_reflection

何度聴いても惹き付けられるOP。無心で無限に聞いていられる。bgmの背景で聞こえる雑踏とかすべての音が上手くはまって完成された曲。ここ1~2年で聞いた曲の中で1番好き。

 

sayonara-天之御中主-

youtube.com

OPのフレーズをラスボスにもってくるやつ好き。このゲームボス戦が状況によって3曲に変化するんですけどどれも素敵なので聞いて。サブタイトルの読み方いまだに覚えられない。

 

振武-隼-

youtube.com

最初のボス戦の曲。掴みからこんな曲持ってこられたら最後までやらないわけにはいかないよね。おどろおどろしいボスが神秘的な曲かけながらやってくる様ってなんかシュールだけどはまってる。

 

こすいちのかくすらなきくどっとえぐぜ

終盤の通常戦闘曲。読みづらいとか言わないで。曲名のヒントはキーボードにあります。戦闘曲ってこういう騒々し過ぎないくらいが丁度いいって思う。

 

フィリスのアトリエ 不思議な旅の錬金術

物語を紡ぐ旅 

良いゲームに良いフィールド曲あり。冒険の旅に出るぞーっていうフィリスの心意気と共に流れるこの曲とても素敵です。いやフィリスが素敵。

 

しんしん

しんしん感あふれてますね。rpgにおいて雪の降るステージって終盤感あふれてていいよね。同時に終わりが近づいてるっていう哀愁も溢れる。うんうん。

 

shooting_star

パルミラかわいいなあ。

 

リディ&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術

向日葵~その1~

天真爛漫なスールをそのまま曲に乗せた感じ。いや、やればわかると思うんですよこの気持ち。物語の進行具合で1、2、3って別れるんですけど全部素晴らしいので聞きましょう。

 

shooting_star for リディ&スール

前作の良曲を正当進化させた曲。聞いててワクワクするっていう感覚。表現が曖昧だけどワクワクするんですよねこれが。

 

宝は何処

youtube.com

フィールド枠。どれ入れるか迷ったくらい良いフィールド曲が多いのでぜひ聞いてください。今回は印象の強さからここ。

 

四月馬鹿達の宴

Wonder_Duel 

忘却王立劇団ってフレーズ声に出して読みたくなりますね。いや忘却王立劇団ってなんだよって思われるかもしれないけど忘却王立劇団なんです。ちなみに忘却王立劇団戦で流れる曲です。

 

黄昏の放浪

剣の稽古に付き合って欲しい人が道を塞いでるときに流れる曲です。よくあるよね剣の稽古に付き合って欲しいって道端で突然言われること。ない?そうですか。

 

ざくざくアクターズ

オリエンタルピアノアタック

サビの盛り上がりと終盤のドタバタ感がとてもグッド。1曲6分程度の長さだけど曲の始まりから終わりまで飽きさせないのもグッド。

 

バトルオブアリウープ

youtube.com

原曲アグナモニタの民族感を残しつつ壮大な感じに仕上げられた曲。追加イベントの締めくくりとして非常に良い1曲でした。

 

 

deltarune

the_world_revolving

MEGALOVANIAとかもそうなんだけど難しいボスを配置した時に背景にあるbgmで飽きさせないようにするってとても凄いと思う。ちなみにジェビル倒せてない。

 

 

field_of_hopes_and_dreams

前作をやってると色々と考えさせられる曲名。こういうぼーっとしながら聞けるフィールド曲が好き。

 

fate/extra

6回戦サーヴァント戦

ゲームやった事ないからどういう場面で流れるのか知らないけどいい曲ですね。華やかかつ落ち着いているのでとても聞きやすい。

 

fragile さよなら月の廃墟

すべての人へ

ゲームやったことないです。曲はすこ。安定のピアノシリーズ。

 

FINAL FANTASY TACTICS

antipyretic

毎ステージ頭をひねりながら戦うのが楽しいゲーム。緊迫感あるbgmが非常によし。難しすぎるって言えるくらいのゲームってやりごたえはあるんだけど時間をとられるのがね。

 

super donkey kong2

hot-head bop

www.youtube.com

なんとなくドンキー入れないといけない気がしたので最近好きなこれ。1は全体的に落ち着いた曲が多いのに比べて2は明るい曲が多いイメージ。

 

forest interlude

www.youtube.com

 森ステージほんと苦手。曲がいいから心は折れなかったけど本当にトラウマ。ロープ、きり、かぜ全部難しい。

 

 

 

また気が向いたら。ぶるーりふれくしょんの販促記事でした。