思考の裏側

ポケモン云々

【SMs3使用構築】脳筋クチシャンサザン【最高/最終2134・23位】

TNなごし、silent hillで潜っていました。

f:id:nagoshi3:20170511123523p:image

 

 

コンセプト

シャンデラは左上

積み+高火力で相手を崩すの2点

 

 

 

f:id:nagoshi3:20160913100838g:plain

シャンデラ

性格:控えめ

持ち物:気合いの襷

特性:すり抜け

努力値:CS252h4

技構成:大文字/シャドーボールエナジーボール/目覚めるパワー(氷)(挑発)

もはやこの型以外使えない。クチートと並べてトリル展開を警戒させる役割。今思えば普通にトリルで使った方が強かったかもしれない。シャンデラに命中不安はありえねえよ。でもかっこいいから炎技はこれ一択。めざ氷を最終日のみ挑発に変更

 

f:id:nagoshi3:20160913101354g:plain

サザンドラ

性格:控えめ

持ち物:拘りスカーフ

特性:浮遊

努力値:CS252d4

技構成:流星群/悪の波動/蜻蛉帰り/大地の力

シャンデラの隣が似合う龍。地面透かし、相手のエスパー技抑制、いたずら無効と環境に刺さっているようないないような曖昧ポケモンaが10くらいなので蜻蛉の火力は悲惨だったaは0でした...(小声)。前季スカーフ持ちは追加効果を引けるポケモンが便利だと学んだので高火力かつ怯みを狙えるこの子を採用した。

 

f:id:nagoshi3:20170516061216g:plain

クチート

性格:意地っ張り

持ち物:クチートナイト

特性:威嚇→力持ち

努力値:HA252b4(AS252b4)

技構成:じゃれつく/雷パンチ/剣の舞/不意打ち

等倍でも火力が凄まじく出番は少ないものの出した試合は多く活躍してくれた。雷パンチはギャラ、ドヒドイデ意識。初めて使ってみたが噂通り追加効果に泣くポケモンだった。最終日のみha特化からas特化に変更

 

f:id:nagoshi3:20161023233551g:plain

グライオン

性格:陽気

持ち物:毒々玉

特性:ポイズンヒール

努力値:H228S204残りd

技構成:守る/身代わり/毒々/地震

s2から完全に依存しているパーティのエース。相変わらずのハメ性能は健在だったが前期と比べるとめざ氷コケコや身代わりマンダ、メタグロスの増加で通しにくさはあった。ガブリアスが減ったので相手の地面枠に強い地面として重宝した。

 

f:id:nagoshi3:20170516061255g:plain

ボルトロス(化身)

性格:臆病

持ち物:電気Z

特性:悪戯心

努力値:CS252d4

技構成:10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/悪巧み/挑発(草結び)

環境に多かったカバマンダ意識で採用。耐久が怪しいのでhsベースにした方がよかったかもしれない。ボルトに隙を見せる並びが割と多く通る相手にはよく通った。くれぐれも悪タイプに挑発を打ってしまわないように(2敗)。最終日のみ挑発を草結びに変更

 

f:id:nagoshi3:20170516061346g:plain

カビゴン

性格:意地っ張り

持ち物:イアの実

特性:食いしん坊

努力値:h148b252d92残り適当

技構成:恩返し/地震/鈍い/リサイクル

起点にできる範囲が想像以上に広く驚いた。本当は炎のパンチを採用したかったが6世代で夢カビゴンを持っていなかったので妥協。地震でよかった場面も多かったので一長一短。毒や叩きで見てくる相手に対してグライ+カビゴンの並びを出すと詰ませやすかった。

 

 

前期同様グライオンが通しやすいと思いグライから構築をスタート。使ってみたかったクチートをメガ枠として採用し使い慣れたいつものシャンデラ。クチシャンの補完として優秀かつ好きなポケモンであるサザンドラ。最後にグライを通しやすくするための駒として電気枠と特殊受けが必要と考えボルトとカビゴンで完成。

 

 

終盤突然勝てなくなり半分諦めていたが最終日にクチートを意地asに変更したところ環境に急増していたアシレーヌに上から雷パンチを入れることができるようになったのがかなり刺さった。前季ができすぎただけ感があるので今季の結果には多いに満足している。欲を言えば2100後半を毎シーズンの限界点としてるので来季は到達できるよう精進したい。

 

f:id:nagoshi3:20170516051904j:image 

最高レート時の画像

 

f:id:nagoshi3:20170516130453j:image

tnなごし 最高/最終2134 順位23位

tnSilentHill 最高2127最終2073 順位83位

 

 

質問はコメントかTwitter(@dendemiha)まで気軽にどうぞ