思考の裏側

ポケモン云々

【SMs4使用構築】燃やスタン【最高/最終2136・17位】

tnなごし、静岡で潜っていました

f:id:nagoshi3:20170718052842p:plain

 

 コンセプト

シャンデラは左上

受け攻め両立サイクルで相手を崩す

 

 

 

【使用個体】

シャンデラ

f:id:nagoshi3:20160913100838g:plain

性格:控えめ

持ち物:気合の襷

特性:すり抜け

努力値:CS252h4

技構成:大文字/シャドボ/エナボ/めざ氷

6世代流用その1。バシャと並べて誘った水に削りを入れてバシャを通すのが今期の大きな役割。バシャ+シャンデラの炎2枚選出は心が高ぶる。当たる文字はつよ

 

バシャーモ

f:id:nagoshi3:20161023233710g:plain

性格:意地っ張り

持ち物:バシャーモナイト

特性:加速→加速

努力値:AS252d4

技構成:馬鹿力/フレアドライブ/守る/岩雪崩

6世代流用その2。メインウェポンのみで完結する攻撃力と無限に上がる素早さでとんでもない制圧力があった。サブは運勝ち意識の雪崩を採用。いかに裏で苦手な水やマンダを削ってこのポケモンを通すかが重要。

 

グライオン

f:id:nagoshi3:20161023233551g:plain

性格:陽気

持ち物:毒々珠

特性:ポイズンヒール

努力値:H228S228d44

技構成:守る/身代わり/毒々/地震

6世代流用その3。sラインを最速ランド抜きまで上げた。この試みは意識した相手には殆ど意味を成さなかったが少し沸いてたビビヨンなどに上から毒を通せたり恩恵は少なからずあった。パーティで唯一ミミッキュと戦える駒なのでいかに削られないように扱うかが大事だった。

 

ウォッシュロトム

f:id:nagoshi3:20170718054500g:plain

性格:控えめ

持ち物:拘りスカーフ

特性:浮遊

努力値:C236S252h20

技構成:ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/トリック/ハイドロポンプ

6世代流用その4。バシャーモを止めに来る駒に対して強く出れるポケモン。範囲が優秀だがやはりメインウェポンが命中不安になってしまうのがこのポケモンの大きな弱点だと感じた。

 

カビゴン

f:id:nagoshi3:20170516061346g:plain

性格:腕白

持ち物:混乱実

特性:食いしん坊

努力値:h212b232d60

技構成:地震/鈍い/リサイクル/空元気

唯一の7世代新規育成。下から展開するポケモンは常に急所や追加効果の負け筋が残るので体に良くない。吹き飛ばし奴をそのまま流用したので腕白で使用したが意地の方が断然良いと思います

 

エアームド

f:id:nagoshi3:20160913101536g:plain

性格:腕白

持ち物:ゴツゴツメット

特性:頑丈

努力値:HB252s4

技構成:羽休め/ステルスロック/吠える/毒毒

6世代流用その5。物理へのごまかし性能は相変わらずだがノーウェポン故に削りをゴツメに任せているとzの非接触や挑発持ちの多さに使い辛さを感じた。何千試合と使ってきて吠えるのせいで負けた試合はないので問題ありません。

 

 

6世代の頃にずっと使い続けていたロトムエアームド+格闘の並びを久しぶりに使いたいと思い今季から解禁されたバシャーモを軸に組み始めた。シャンデラは確定枠として残り2枠が思いつかず使い慣れていたカビグライを適当に突っ込んでしまったのが反省点。結果自体に不満はないが周りが最終日に伸ばしてる中伸ばしきれなかったのが非常に悔しかったのでまた来季頑張ります(n回目)。

 

 f:id:nagoshi3:20170718060329j:image

f:id:nagoshi3:20170718131147j:image

tnなごし 最高2134最終1992  754戦

tn静岡 最高/最終2136  17位

 

 

質問はコメントかtwitter(@dendemiha)までお気軽に