思考の裏側

ポケモン云々

【USMs7使用構築】灯火グッドスタッフ【最高/最終2175・13位】

tnなごし、dormirで潜ってました

f:id:nagoshi3:20180123170011p:plain

+アーゴヨン

【コンセプト】

シャンデラは左上

毒、ステロ+サイクルから攻めの切り替えで相手を崩すの2点

【使用個体】

シャンデラ

f:id:nagoshi3:20160913100838g:plain

性格:控えめ

持ち物:気合の襷

特性:すり抜け

努力値:CS252H4

技構成:大文字/シャドーボールエナジーボール/めざめるパワー(氷)

いつもの。終盤において誰に刺していけばいいかわからなくなり殆ど選出できなかった。今ならばめざ氷よりもアーゴヨンバシャーモに通るサイコキネシスの方がよかったかもしれない。

 

ミミロップ

f:id:nagoshi3:20160913101448g:plain

性格:陽気

持ち物:ミミロップナイト

特性:柔軟→肝っ玉

努力値:AS252H4

技構成:猫騙し/恩返し/飛び膝蹴り/身代わり

マンダ以外のメガに対等に戦える駒。削りから抜く形、スピードレースを一歩抜け出したこのポケモンは相手に明確な受けがいないと非常に機能しやすくカビグライムドーの裏に置くメガとして特に優秀だと感じた

 

グライオン

f:id:nagoshi3:20161023233551g:plain

性格:陽気

持ち物:毒々玉

特性:ポイズンヒール

努力値:HS228残りd

技構成:守る/身代わり/地震/毒々

思考停止で出せる駒。択が発生しやすい場面で身代わり連打による誤魔化しが効くこの特性は本当に壊れていると思う。hp管理と有効打を持ち合わせてる駒の判断をしっかりしたうえで扱うポケモン

 

アーゴヨン

f:id:nagoshi3:20180123171235g:plain

性格:控えめ

持ち物:拘りスカーフ

特性:ビーストブースト

努力値:d4CS252

技構成:竜の波動/ヘドロ爆弾/火炎放射/とんぼ返り

今回のスカーフ枠。あらかたのポケモンを抜きつつCブーストによる全抜きが可能。相手の積みへの切り返しというよりはステロ+このポケモンで積んで抜いていく形をとっていた。相手の鋼枠を崩した後に展開すると止まらないので巧み顎とはまた違う面白い性能があった。技構成は瞬間火力よりもブーストすることを前提とした上での構成なのでこうなった。

 

カビゴン

f:id:nagoshi3:20170516061346g:plain

性格:意地っ張り

持ち物:フィラの実

特性:食いしん坊

努力値:h148a4b252d92s4

技構成:恩返し/地震/鈍い/リサイクル

グライオンの相方。積む抜くの形をとるためには見えない崩しへの警戒、一撃で落としに来る相手を裏でサポートしながら戦うとこのポケモンはもう止まらない 。被弾数による事故以上に安定して勝てることが多いので急所などはそこまで気になることはなかった。

 

エアームド

f:id:nagoshi3:20160913101536g:plain

性格:腕白

持ち物:ゴツゴツメット

特性:頑丈

努力値:HB252S4

技構成:羽休め/ステルスロック/吠える/毒々

毒+ステロの定数係。クッションとしても優秀ながら再生技まで使えて何より頑丈という特性が非常に優秀で不利対面でも最低限の仕事をこなせるかつ一撃技に対する耐性を持つので攻撃技がなくとも腐りにくいポケモンだった。

 

 

基本選出の形は攻め1体+受け2体。攻めを先発に置き低速の敵と1:1以上を取ったあとに裏のサイクルで詰める、受けを先発に置きサイクルで相手を疲労させたあとに攻めの駒を通し崩すの形を取っていた。

 

 

【総評】

2200がたくさん出てる中届かなくて悔しかった。競ってた相手には勝てたし最終日ぼこせたので気持ちよかった。終盤の詰めの甘さが浮き彫りになったのでこの経験を糧に来季もがんばります

f:id:nagoshi3:20180123170228j:plain

tn なごし 最高最終2175 13位

 dormir 最高2169最終20XX 

 

質問とかはコメントか@dendemihaまで

 

終わりに

今期はcasなどで活動してみて思ったより人が来てくれたりみんなが和気藹々とコメントしてくれたおかげでいつも部屋で一人でやってる時より楽しくやることができました。来季以降も暇なときにやると思います、多分

f:id:nagoshi3:20180123170253p:plain