思考の裏側

ポケモン云々

【22杯使用構築】毒穀スタン

22杯及び今季レートで使ってたパーティを簡単に紹介

f:id:nagoshi3:20161024204916p:plain

 

 

コンセプト

1.毒持ちのポケモンを絡めたサイクルで相手を崩す。

2.積み技を持たせてメガポケモンの高火力を更に引き上げ相手を崩す

 

 

 【使用個体】

 

f:id:nagoshi3:20160913100838g:plain

シャンデラ 襷 控えめcsぶっぱ 

シャド 文字 エナ 目座氷

いつもの襷シャンデラ。文字をよく外すし無難に弱かった。

 

f:id:nagoshi3:20161023233501g:plain

ポリゴン26 奇跡 図太いh252b200残りd 

再生 トライ 10万 毒

誰にでも起点にされるので弱かった。毒穀をコンセプトにパーティを組んだので一応毒を採用したが使用機会はかなり少なかった。技構成に悩んだまま実践投入したので役割が最後まで謎だったが選出が一番多かった謎。

 

 

f:id:nagoshi3:20161023233551g:plain

グライオン毒玉 陽気h252s188残りb 

地震 毒 守る 身代わり

hに振り切ったら身代わり守るでHPが完全回復しないのを知らずに使っていた。詰ませ性能が高く1:3からでも逆転したり非常に強かった。sは取りあえず最速FCロトム抜きまで確保。こんな適当な調整でも本当に強かった。

 

 

f:id:nagoshi3:20161023233633g:plain

ゲッコウガ珠 無邪気asぶっぱ 

桁 ゴミ レイビ 手裏剣 影内 悪波 神通力 言わな誰 草結び

上記の技をとっかえひっかえしていたが改造してこれらの技を全部覚えたゲッコウガを使うか非常に迷った。辛いポケモンの誤魔化し枠として入れ主に先発起用で場荒らしに徹した。

 

f:id:nagoshi3:20161023233649g:plain

サーナイト 石 臆病csぶっぱ 

ハイボ ショック 気合(シャトボ) 名僧

最速瞑想サーナイト。初手から積極的に出し瞑想を積むと簡単に勝てる試合が多く強かった。ガル対面は基本突っ張って気合玉を打ち抜いていた

 

f:id:nagoshi3:20161023233710g:plain

バシャーモ 石 意地asぶっぱ 

膝 叩き 剣舞 守る

フレドラがあると思い込んで降参してくる人が多かったので強かった。ガル対面は必ず守るから入って展開した。殴っても守っても勝手にsが上がっていくのは使ってみても性能が他の格闘を凌駕してると感じた。

 

 

【乾燥】

レート自体は2000越えたので弱くはない構築だったが一つの欠陥がガルクレセの並びを意識しすぎガル以外のメガが非常に重くなってしまったのが弱かった(特にゲンガー)。

f:id:nagoshi3:20161024005311j:plain

↑+1勝分くらいが最高レート

s17でぎりぎり2200を達成し強い人たちと戦える催しに参加できて楽しかったです。結果自体は2-5と振るいませんでしたがモチベーションの向上には繋がったので7世代でもこういった企画に参加できるようがんばりまし。