思考の裏側

ポケモン云々

【s17使用構築】対面貧弱スタン【最高/最終2201】

 

TNなごし、しらすでレートに潜っていました

s17で使用していた構築を紹介します

f:id:nagoshi3:20161007225410p:plain

 

パーティのコンセプトは準伝説は使わない

シャンデラを左上に置くの2点のみ

【使用個体】

 

f:id:nagoshi3:20160913100838g:plain

シャンデラ

性格:控えめ

持ち物:気合の襷

特性:すり抜け

努力値:CS252H4

技構成:大文字/シャドーボールエナジーボール/目覚めるパワー(氷)

嫁枠。メガ枠を消費せず高火力の押し付けができる。最低限の行動保証が欲しいので襷。エフェクトがかっこいいから大文字を採用、この枠は確実に火炎放射で良い。文字外しは運負け

f:id:nagoshi3:20160913101354g:plain

サザンドラ

性格:控えめ
持ち物:命の珠
特性:浮遊
努力値:CS252D4
技構成:流星群/悪の波動/身代わり/大地の力

悪・ドラゴンで等倍以上を取れる範囲が優秀で拘らせるのはもったいないと感じたので命の珠。クレセのついでにお友達のドランも見れるように大地の力を採用した

f:id:nagoshi3:20160913101425g:plain

マリルリ

性格:陽気
持ち物:ラムの実
特性:力持ち
努力値:AS252D4
技構成:じゃれつく/アクアジェット/腹太鼓/叩き落とす

特に理由はないが面白そうだったので最速で使用。場持ちより状態異常による機能停止を嫌ってラム。太鼓後のじゃれ外しは勘弁。

f:id:nagoshi3:20160913101448g:plain

ミミロップ

性格:陽気
持ち物:メガ石
特性:柔軟→肝っ玉
努力値:AS252H4
技構成:飛び膝蹴り/恩返し/身代わり/猫騙

絶妙に火力の足りない兎。余った技スペースはとりあえず身代わりを入れとけ理論。ミミロップを使う上で気をつけていたのは飛び膝蹴りを多様せずに詰めること。

f:id:nagoshi3:20160913101508g:plain

ヒートロトム

性格:控えめ
持ち物:拘りスカーフ
特性:浮遊
努力値:CS252H4
技構成:ボルトチェンジ/目覚めるパワー(氷)/オーバーヒート/トリック

このパーティのエース。スカーフが良く似合っている。トリックで起点を作ったりボルトチェンジでサイクルを回したり器用に動き回ってくれた

f:id:nagoshi3:20160913101536g:plain

エアームド

性格:腕白
持ち物:ゴツゴツメット
特性:頑丈
努力値:HB252S4
技構成:羽休め/毒々/ステルスロック/吠える

受け主体のポケモンに攻撃技はいらないと思いこの技構成。サイクル戦を行う上でステルスロックという技は非常に重宝した。攻撃技採用しないならA下降補正をかけるべきだった。

 

【立ち回り】

このパーティはミミロトムドーでサイクルを回したりシャンデラサザンドラのような対面から圧力をかけていけるポケモンがいたりマリルリのような積みポケモンがいたり一つのパーティでサイクル、積み、対面の3要素を中途半端に取り入れている。

特に有利不利のはっきりしたポケモン達を採用しているので相手の行動誘導をしやすいのが強み。例えばミミロップボルトロスが対面していた場合ボルトロスの苦手なヒートロトムに引くのがこちらの安定、相手は当然それを読んでヒートロトムに強いポケモンに釣り交換を仕掛けてきやすいのでミミロップで居座り出てくるポケモンを読んだ行動をする。一見リスキーに見える行動もその誘導が大体成功しているのでこちら側からしたら安定行動となる。

ヒトムドーの並びで上手く有利対面を作りステルスロックを撒く展開を大事にした。ステロサイクルで相手をじわじわ削り裏のポケモンたちの足りない火力を補うことができる。ステロは裏の消耗を嫌う相手の交換も抑制できるのでサイクル戦を行う上で非常に重要な技だと感じた。

 

【成績と感想】

このパーティはs12のときに組みそれからs17になるまでの6シーズンに渡り使い続けてきた。

各シーズンの最高レートはs12 2097 s13 2058 s14 2128 s15 2192 s16 2174 s17 2201 となっている。

今シーズンはoras最終シーズンということで絶対に2200に到達するという思いで臨んだのでこの結果には非常に満足している

2200を決めてくれたシャンデラや6シーズン戦い抜いてくれた最高のパーティに感謝

f:id:nagoshi3:20160913134834j:image

 f:id:nagoshi3:20160913134851j:image

 s17 TNなごし 428勝329敗 レート2201 43位

        TNしらす 309勝222敗 レート2196 50位

 

最後に対戦してくださった皆様本当にありがとうございました

またサンムーンのレートでお会いしましょう

 

質問などがありましたらコメントかtwitter(@dendemiha)まで気軽にどうぞ